国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン
Drillworks


朝霞台某所、『チーム朝霞台』から日々のニュースやご近所情報をお届けする謎のブログ。
冷えると思ったらもうすぐ11月まで3週間足らず。

千歳飴、準備着々(朝日新聞)
11月の七五三を控え、岐阜市の伊奈波神社で千歳飴(ち・とせ・あめ)の袋詰め作業が始まっている。今月中旬ごろまでに4千袋を用意するという。
2日は、ボランティアの地元の主婦ら約10人が集まり、紅白の千歳飴や子どもが描かれた絵はがきを「七五三まいり」と書かれた袋に詰めた。作業した岐阜市の山口志めをさん(87)は「子どもたちには、七五三にお参りしたときの素直な気持ちで大きくなってほしい」と話していた。
この袋は、同神社にお参りした際に祈祷料を納めるともらえる。神社では、今年は「七五三の日」の11月15日が日曜日のため、参拝者が例年よりも多くなると予想している。

台風が過ぎ去ってから、朝晩は日に日に寒くなるようになりました。先日も諏訪神社の話題を書きましたが、お彼岸も過ぎてこれから七五三のシーズンです。東京都内でアルバイト巫女さんをしている直江の友人はまたバイト代の算段をしているようですが……。
東京の明治神宮や横浜近辺のお宮参りスポット・川崎大師などではお宮参り写真を撮影するご家族で賑わうようです。川崎大師徒歩2分のところにある写真館・スタジオシモムラさんではお宮参り写真を撮影する方に外出用の掛着をレンタルしてくれるようです。子供の成長は速いのでできればこういった衣裳類はレンタルで済ませたいのが人情。(収納にも限界がありますし)こういうのが浜崎神社にもあればいいんですが……。実際に行かれた方の感想はこちらに出ています。↓
(http://www.studio-shimomura.co.jp/06_voice_2009.htm)


Posted by : drillworks2 | ニュース | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0)
世が世なら祟りと恐れられかねない台風被害。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

強風、倒木相次ぐ 男性下敷きで死亡 台風18号(埼玉新聞)

2年ぶりに上陸し、関東を直撃した台風18号。富士見市でギンナン拾いをしていた男性が折れたイチョウの木の下敷きとなり死亡したほか、さいたま市西区のゴルフ場では倒木が職員の頭に当たり重体となった。鉄道や高速道路など交通網もまひ。川口市や鳩ケ谷市を中心に住宅の浸水被害も相次いだ。

8日午前8時35分ごろ、富士見市諏訪1丁目の氷川神社(加治茂幸宮司)境内で、ギンナン拾いをしていた同市羽沢3丁目の板金業加治正一さん(69)の背中を、折れたイチョウの木(直径約18センチ、長さ14メートル)が直撃、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

東入間署によると、台風による強風で、高さ40メートルのイチョウの26メートル付近から幹が折れ、木のそばにいた加治さんに落下。加治さんは午前8時半ごろから友人数人と一緒にギンナン拾いに訪れていた。同神社によると、イチョウの樹齢は少なくとも70〜80年以上という。

近所の住民によると、事故が起きた氷川神社の境内にはイチョウの木が10本ほどあり、秋になるとギンナン拾いをする人が多くいるという。折れた木は富士見市の保存樹に指定されており、これまでに枝が折れることはあったが、けが人が出たことはなかった。

亡くなった加治さんは、神社の修繕や塗装をするなど、まじめな仕事ぶりで評判だった。加治さんの親せきの女性は「優しい人だった。神社の境内で死ぬなんて本当に神様はいるのでしょうか。事故で死ぬなんて信じられない」と驚いた様子だった。

8月下旬ごろ、神社で鉄柱をつくっていた加治さんと雑談したのが最後だったという氷川神社宮司の加治茂幸さん(68)は「温厚で静かな人。家が近いから子どものころから一緒によく遊んでいた。境内のことは詳しいから、気を付けていたとは思うけど、本当に残念」と寂しそうに話した。

熊谷地方気象台によると、富士見市近くの所沢市では、午前10時現在、11・7メートルの強風が吹いていた。現場は東武東上線鶴瀬駅の北東約1キロ。


先日の台風は雨のあまり降らなかった風台風でしたが、強風の被害は酷いものでした。朝霞市内も当日不燃物ごみの回収用パレットが至るところで散乱していましたね。ニュースの方ですが、神社の境内で銀杏拾い中になくなられたようです。江戸時代とかなら、神様のたたりとして銀杏拾い罷りならぬなどと言われかねないところでした。直江は友人の母親が神社ほど近くの保育園に勤めていたのでいち早く伝え聞いたために、台風当日は外出を自粛しておりました。市役所からの壊れたパレットの再支給が待たれます。

Posted by : drillworks2 | ニュース | 03:25 | comments(0) | trackbacks(0)
なごむねぇー!
JUGEMテーマ:ニュース
平(たいら)と和(なごみ) 二見の水族館、アゴヒゲアザラシに愛称(中日新聞)
-------------------------------------------------------------------------

伊勢市二見町の水族館「二見シーパラダイス」に昨年、仲間入りした雄雌2頭のアゴヒゲアザラシの愛称が「平(たいら)」と「和(なごみ)」に決まった。

101通の応募の中から、地元の主婦重本克子さん(37)の案が採用された。同館は「暗いニュースが多いので、世の中が平和になればと願って選んだ」と話している。

重本さんの娘で小学6年生の理有さん(11)は一昨年のゴマフアザラシ「風和」の命名者の一人。親子2代にわたり同館の海獣類の名付け親となり、重本さん親子は驚いた様子。「2頭に接する人が幸せになれば」と笑顔を見せた。

2頭は昨年10月、ロシアのカムチャツカ半島沖からやってきた。雄の平(体長157センチ、体重90キロ、推定2歳)が怖がりなのに対して、雌の和(体長175センチ、体重180キロ、推定3歳)は、気が強くて物事に動じない性格。当初、和にプールを占拠され、肩身の狭い思いをしていた平だが、最近ようやくうち解けてきて、名実ともに「平和」になる日も近そう。
------------------------------------------------------------------------
あの新幹線「なごみ」と同じ名前ですよ。きっと寿命がわかるんだ。
【純愛チョークスリーパー(2009/03/23)より転載。】
Posted by : drillworks2 | ニュース | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0)
富士見川越有料道路、無料化へ
富士見川越道:8月から無料に(毎日新聞)
川越市の国道254号と富士見市の浦和所沢バイパスを結ぶ「富士見川越有料道路」(国道254号バイパス)が、8月1日から無料になる。普通車の料金は200円。開通から28年がたち、料金徴収期間が満了するため。



川越市木野目−富士見市下南畑の約8キロ(片側2車線)。管理する県道路公社によると、県が川越市で05年10月に調査した1日の交通量は約4万2000台だった。



254号の渋滞緩和に向け、県道路公社が108億円かけ、81年8月1日に開通。国からの事業許可の際、28年後の今年7月31日で料金徴収の期間を満了させることが定められていた。

もうそんなに経つんですね。ただ平日混むかもしれません。渋井の交差点で料金所をよけていく車が全部直進すると思うと……ともあれ、これで川越はつかり温泉に行きやすくなりました。


Posted by : drillworks2 | ニュース | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0)
がんばれ埼玉県西部。
広がる「ご当地マンガ」 強まる地域色(3月10日・朝日新聞)
(http://www.asahi.com/showbiz/manga/
TKY200903100108.html)
--------------------------------------------------------------------
マンガの舞台は時にファンの“聖地”となる。それらはしばしば地方色豊かだ。特に近年、作家の身の回りの出来事を描いた「エッセーマンガ」の人気で、ご当地色は強まっている。「地方マンガ」「ご当地マンガ」は、その多様さによって、描かれた地域や時代をリアルに映し出している。

■ゆるい日常がリアル

 「らき☆すた」現象は一昨年、始まった。埼玉県出身の美水(よしみず)かがみさんが、女子高生のゆるい日常を描いた作品で、その舞台のモデルとなった、埼玉県鷲宮町の神社に多くのファンが訪れるようになった。

 そんな現象をきっかけに、さいたま文学館(埼玉県桶川市)が15日まで企画展「マンガ聖地巡礼inサイタマ☆」を開いている。『エースをねらえ!』(山本鈴美香)、『行け!稲中卓球部』(古谷実)、『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ)。埼玉県が舞台やモデルになった人気マンガ17作品を集めた。

 白井哲哉・主任学芸員の分析では、埼玉マンガは大きく分けて「スポーツの県南部」と「ほのぼのギャグの県東部」。時間軸では70年代からの南部(さいたま市など)→90年代以降の東部(春日部市など)の順で、宅地開発の流れと並行するという。90年代に入ると『クレヨンしんちゃん』(臼井儀人)など作品が急増。埼玉は「典型的な郊外の日常」として描かれる。
(以下続く)

桜井のりお(上尾市出身)の『子供学級』『みつどもえ』(舞台は大宮・宮原近辺)も忘れないであげてください……。たしかに大暴れしてるのでスポーツっぽいかもしれないけれど、一応ほのぼのギャグなので……。そして県西部が言及されていないのは「川越街道で最強ってことは世界最強ってことだ!」(『ジゴロ次五郎』〔加瀬あつし〕)とかヤンキー漫画が多いからでしょうか。『椿ナイトクラブ』(哲弘)とか……。
1/24 ジゴロ次五郎 No.4 一条希世斗 161 アリスト
1/24 ジゴロ次五郎 No.4 一条希世斗 161 アリスト青島文化教材社
2007-06-25
売り上げランキング : 15199
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みつどもえ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)
みつどもえ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)桜井 のりお
秋田書店
2008-12-08
売り上げランキング :
おすすめ平均 star
starこのレビューは106話目のパロディです
starもう完璧この漫画の中毒
star恋豚(笑)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

椿ナイトクラブ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
椿ナイトクラブ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)哲弘
おすすめ平均
stars覗いていたい変態達の世界
starsこの親にこの子あり。
starsエアペッティング三輪乳首
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by : drillworks2 | ニュース | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0)
越谷で爆破予告。
JUGEMテーマ:ニュース
県立高校に爆破予告 埼玉・越谷市(MSN産経)
----------------------------------------------------
27日午前7時45分ごろ、越谷市の県立越谷北高校に「爆弾をしかけた。10時に爆破する」と電話があった。同校は生徒全員を帰宅させて臨時休校にするとともに、越谷署に通報した。警察官が同校内を探したが、不審物は見つからなかった。同署は威力業務妨害事件として調べている。

同校によると、脅迫電話は抑揚のない男の声で、早口で話して一方的に切ったという。27日は通常の授業で行事やテストなどの予定はなかった。


南越谷駅でカラスが巣をかけただけで武蔵野線が運休になる街越谷ですから、きっと大騒ぎになったんだろうなあと推定します。
ところで、このニュース、発信元のMSN産経のサイトでは「少年犯罪」のタグがついてるんですが、「脅迫電話は抑揚のない男の声」というだけで、いくら予告先が高校だからって、犯人が少年とは限らないんじゃないかと思います。おっさんかも知れないし。もしかすると、取材先からは「たぶん少年だと思う」とかいうコメントは聞いてるのかもしれません。


Posted by : drillworks2 | ニュース | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0)
どうする消費者相。
小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋(読売新聞)
--------------------------------------------------------
千葉県船橋市立峰台小学校(末永啓二校長)で、6年生の男児が給食に出されたパンをのどに詰まらせて窒息死していたことが21日、わかった。

峰台小によると、男児は17日午後0時45分頃、三つの球を組み合わせた形をした直径約10センチのパンを一口ちぎって食べた後、残りを二つに割って両方を一気にほおばったところ、のどに詰まらせたという。担任教諭や友人が男児を促して教室向かいの手洗い場ではき出させたが、一部しか出てこなかった。

教室に戻ると、すぐに「苦しい」と訴え、廊下で横になって背中をさすってもらった。

学校側の通報で、午後1時頃救急車が到着。男児は同乗の医師の処置を受けた後、市内の医療機関に搬送されたが、同6時15分に死亡が確認された。市消防局によると、男児は気管にパンが詰まった状態で、救急隊到着時には心肺停止状態だった。パンは軟らかく、つぶせば一気に口に入ったという。

峰台小は全校児童に、一度に口へ詰め込まないように注意。末永校長は「軟らかいパンでこんなことが起き、ショックを受けている。学校の対応に問題はなかったと思う」と話している。


野田聖子消費者相は、パンもすぐさま製造中止にさせなければ、のどに詰まらせた子供がいたからという理由で製造中止にさせたこんにゃくゼリー「蒟蒻畑」に対して顔向けが出来ないんじゃないだろうか。こんにゃくゼリー好物だったから(特にリンゴ味)こんなこと書いているわけですが。……そして正月には餅が食べられなくなっているのかなぁ。

Posted by : drillworks2 | ニュース | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0)
西武園から流出。
遊戯施設から油180リットル流出 西武園ゆうえんち(埼玉新聞)
------------------------------------------------ 
西武鉄道(本社・所沢市)は十八日、同社が所有する同市山口の「西武園ゆうえんち」で遊戯施設の作動用オイル約百八十リットルが、近くの柳瀬川と大谷川に流出したと発表した。県や市、同社が四カ所にオイルフェンスや吸着マットを設置するなどして除去した。今のところ健康被害や魚の被害は報告されていない。

同社によると、十七日午前十時五十分ごろ、「オクトパス」と呼ばれる遊戯施設の地下ピット内で、オイルを循環させるゴム製油圧ホース(長さ三メートル、直径三センチ)に長さ五センチの傷が二カ所付き、オイルが漏れているのを職員が見つけた。同午後二時ごろ、市民から「オイルのようなものが流れている」と市役所に連絡があり、施設を止めて同社で確認したところ、漏れたオイルが地下排水管を伝わって河川に流出していたことが分かったという。

同社は、ホースが何らかの原因でたるんで床面に擦れ、オイルが通過する際の刺激で傷が付いた可能性があるとみている。ホースの耐用年数は五年で、二〇〇五年一月に交換していた。

西武園 オクトパス
オクトパスはタコ型のオブジェが回転しながら脚を上下に動かし、脚の先にあるゴンドラに乗った子供がキャーキャーいうアレです。西武園といえば、波のプールが出来た初日に行って、B&Bの島田洋七とぶつかった思い出があります。遊具は……あんまり記憶にないですね。その西武園ですが、11月2・3とリサイクルカーニバルがあります。2日には、プリキュアの、3日にはレスキューフォースのショーがあるので、わがチーム朝霞台の中島聖も楽しみにしていたのですが、当日群馬に所用が出来てしまい、へこんでいるようです。

(そんな中島聖さんにこの動画をプレゼント。)

Posted by : drillworks2 | ニュース | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
祝・県営大宮球場CS開催!
◆クライマックスシリーズ第2ステージ第1戦 西武10―3日本ハム(17日・県営大宮球場)【スポーツ報知】
------------------------------------------------------
西武が、主砲・中島の2打席連発など自慢の強力打線の爆発で圧勝。リーグVチームには1勝のアドバンテージがあるため、通算成績を2勝0敗とした。初回、中島のソロで先制すると、3回にも2号2ラン。4回にも4番・後藤の1号3ランなど、13安打で10点を奪い、シーズン終盤の打撃不振を一掃した。エースの涌井も6回まで1失点にまとめ、ポストシーズン初勝利。先発・グリンの大乱調で大敗した日本ハムは第2戦にエースのダルビッシュが先発し、巻き返しをはかる。

攻守の要を務める若きリーダーの一発が、眠れる獅子を覚醒させた。1回、いきなり中島のバットが火を噴いた。3球目の真ん中に入ってきたスライダーをフルスイングすると、白球は西武ファンが待つ県営大宮球場の左翼スタンドへ飛び込んでいった。「初回のホームランでベンチが盛り上がってくれたし、エエことしたなと思った」CSの初陣でピーンと張り詰めた空気が一気に爆発した。

アドレナリンをさらに出したのも背番号3だった。3回1死一塁。真ん中に来た初球の直球を今度は右中間スタンドへ突き刺した。「打った瞬間、入ったなと思いました」この2発が呼び水となった。4回には4番・後藤の1号3ランも飛び出し、長打攻勢で13安打10点の圧勝劇。渡辺監督は「もっと競るかと思っていたので予想外の展開だった。ナカジが打つ方の柱としての仕事をきっちり果たしてくれたね。やっぱりホームランは勢いがつく。ホームランの効果を凄く感じた試合だった」と目を丸くした。

レギュラー陣の多くがCS初体験だったが、04年から3度、大舞台を経験している中島は「思い切り」を心掛けて打席に向かった。「迷わんように、行けると思った時に行こうと決めてました」。北京五輪の緊張感の中で戦い抜いた自信もあった。「しびれるところでやらせてもらったことは大きかった」大舞台での強心臓をここ一番で見せつけ、チームに勇気を与えた。

今季ワーストの7連敗を喫するなど、チームは最悪の状態でシーズンを終えた。宮崎・南郷でのミニキャンプでは、大久保打撃コーチとボカチカのベンチ内での口げんかが発生。士気が下がるかに見えたが、むしろ一体感は増していた。

「ボカの件があったから負けろと思っているヤツもいただろうけど、真剣にやってたからこそ出たもの。今日は選手が各自の方針を立ててやってくれた。俺は何も仕事しなかったよ」と同コーチ。中島は仲の良いボカチカと一緒にひげを伸ばすことで相棒を励ましムードづくりに一役買った。

チームの危機を乗り越え、大きな初戦の勝利を手にした指揮官は「明日の相手はダルビッシュだけど、今日取れたことは大きい。思い切って立ち向かえるよ」。一気に息を吹き返した荒獅子が、スーパーエースを丸のみする。
県営大宮球場
実は大宮球場ではまだ負けなしの埼玉西武ライオンズ。これにゲンを担いで来期以降大宮での試合が増えないかなあと希望します。朝霞台からだと西武球場より大宮の方がアクセスもいいですしね。


Posted by : drillworks2 | ニュース | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
マンション販売不振の本当の理由。
首都圏マンション発売戸数減少 9月は13カ月連続(京都新聞)
-------------------------------------------------
民間調査会社の不動産経済研究所が15日発表した9月の首都圏マンション発売戸数は前年同月比53・3%減の2427戸と、13カ月連続の減少となった。減少率は1996年10月(54・3%減)以来の低水準。

2008年度上半期(4−9月)の発売戸数は1万9299戸で前年同期比35・9%減だった。

相次ぐ上場不動産会社の倒産やマンション販売価格の高止まりで消費者心理は冷え込んでいる。同研究所は「市場の悪化で、各社は在庫減らしに注力し、新規供給を抑えている」と分析している。

発売月内に売れた割合を示す契約率は60・1%。1戸当たりの平均価格は、4467万円。前年同月より14万円下がったが、「地価下落や、直近の建築コスト低下を反映した物件の供給はもう少し先」(同研究所)という。

地域別の発売戸数はいずれも減少。東京23区が22・7%減、23区以外の東京が72・6%減、神奈川県が62・1%減、埼玉県は68・2%減、千葉県が48・8%減だった。
---------------------------------------------
マンションの販売不振、今年はガソリン高騰の影響が大きいと思います。ガソリン高騰のあおりで自動車を使わない習慣がつき、結果として移動や生活に車が必須になる郊外の物件には手を出しにくくなる、といった構造でしょう。郊外だと自宅が駅前だったとしても、外食や買い物はロードサイドに出るから、そこに行くには自動車が不可欠だったりするんですよね。

Posted by : drillworks2 | ニュース | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP