国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン
Drillworks


朝霞台某所、『チーム朝霞台』から日々のニュースやご近所情報をお届けする謎のブログ。
<< 世界パスタデー。 | main | 越谷で爆破予告。 >>
TJライナー用車両に乗りました。
先日、和光市から朝霞台まで移動する際に「TJライナー」用の車両に乗りました。この車両、TJライナーとして使用するとき以外は座席を回転させて、普通の通勤電車と同じ、ロングシートとして使います。(写真参照)よく見るとこの座席、普通の通勤電車のロングシート7人分(最近は色分けや模様付けでこの辺が境目だよ、と明示されていますね)の所に6人分の座席しかありません。その分ゆったりしている、というよりは本来座席ってこの幅が必要なんじゃないか? といった印象を受けました。日本人自体の体格も、現在のようなタイプの電車がデビューしてから50年近く(国鉄101系電車が1957年、103系電車が1963年。東武8000系電車も1963年)経っています。この間に日本人の体格はかなり変化しています。1961年の17歳高校生の平均身長が男性164.5cm、女性153.5cm、平均体重が男性55.9kg、女性50.4kg。これに対して2007年は平均身長が男性170.8cm、女性158.0cm、平均体重が男性63.7kg、女性53.5kgになっています。(昭和35年度及び平成19年度学校保健統計調査)車両自体をもっと大きく出来ないんだとしたら、普通の通勤電車も6人掛けにした方が良いのではないでしょうか?

(写真はTJライナー用車両のロングシート配置)


 
Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
背もたれが1名ずつって凄いですね。
でも東武電車ってあまり乗る機会がないなあ〜。
| 長島総合会計 | 2008/10/29 2:01 PM |

ご返事遅れてすみません。快適でしたー。前が空いてるぶんロングシートバージョンの方が楽かもしれません。
| 直江 | 2008/11/07 10:12 AM |










この記事のトラックバックURL
http://asakadai.drill.lovesick.jp/trackback/941616
TOP