国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン
Drillworks


朝霞台某所、『チーム朝霞台』から日々のニュースやご近所情報をお届けする謎のブログ。
南口ロータリーで。
公務執行妨害容疑で男逮捕(MSN産経)

埼玉県警朝霞署は9日、公務執行妨害の現行犯で、朝霞市溝沼の土木作業員、品田太郎容疑者(39)を逮捕した。

朝霞署の調べでは、品田容疑者は9日午後5時55分ごろ、朝霞市東弁財の朝霞台駅南口ロータリーで、駐車監視中の男性監視員(51)に近づき、「あんなところに駐車していいのか、誰がそんなことを決めたんだ」などといきなり因縁をつけて監視員の顔に頭突きを1回した。

朝霞署によると、品田容疑者は容疑を認め、「以前友人が駐車の取り締まりを受けたので、腹が立っていた」などと供述しているという。

品田容疑者からは呼気1リットルあたり0・1ミリグラムのアルコールが検出された。品田容疑者は帰宅途中で、近くのコンビニエンスストアで焼酎と発泡酒を買って飲んだという。


南口ロータリーですから、吉野家のある方ですねー。「あんなところに駐車していいのか」って言ってるってことは「ちゃんと取り締まれ」と因縁をつけられたのでしょうか。南口は寿司の食べ放題だった「すし虎」が潰れてからめっきり行かなくなってしまいましたが、最近「3割うまい!」でおなじみの「ぎょうざの満洲」(今日はじめて気づいたんですが「ぎょうざの満州」ではないんですね)が出来てからまた行くようになりました。ではまた。


Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0)
居酒屋で総会。
朝霞ファスナー鋼遊会、役員全員が留任(2009/03/12 金属産業新聞)

埼玉県ねじ企業の二世会である朝霞ファスナー鋼遊会(中野一宏会長=ヒタチ)は、さる2月20日に朝霞市内の居酒屋「月の庵」朝霞台店で総会及び新年会を開催した。

役員改選では、全員が留任となった。役員は次の通り(敬称略)。会長:中野一宏(=ヒタチ)副会長:山本浩(=ヤマモト)会計:佐久間憲一(=昌栄鋲螺)。参加企業は次の通り(敬称略・五十音順)。ケン発條、昌栄鋲螺、鈴木精密リベット、スズキ螺子製作所、西武ネジ工業、大和工業津上精工、ヒタチ、両国製鋲所、山本製線所、ヤマモト。

(一部常用漢字外の文字を本来の文字に修正済)

不況の波がここまで来たのか、それとも従前からホテルとかでなく居酒屋で総会を行っていたのかわかりませんが、地味な業界の地味な総会です。きっとどちらかというと親睦会っぽい雰囲気なのでしょう。普段自分たちが適当に飲み散らかしている居酒屋でこうした催しが行われているとは、夢にも思いませんでした。地味な会社かと思ったら、年商10億円超えている会社もあるようだし。今度朝霞駅前のやるき茶屋で「はまち祭り」とかあったらそのタイミングでなにかの総会でもやってみようかと画策しています。


Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0)
TJライナー用車両に乗りました。
先日、和光市から朝霞台まで移動する際に「TJライナー」用の車両に乗りました。この車両、TJライナーとして使用するとき以外は座席を回転させて、普通の通勤電車と同じ、ロングシートとして使います。(写真参照)よく見るとこの座席、普通の通勤電車のロングシート7人分(最近は色分けや模様付けでこの辺が境目だよ、と明示されていますね)の所に6人分の座席しかありません。その分ゆったりしている、というよりは本来座席ってこの幅が必要なんじゃないか? といった印象を受けました。日本人自体の体格も、現在のようなタイプの電車がデビューしてから50年近く(国鉄101系電車が1957年、103系電車が1963年。東武8000系電車も1963年)経っています。この間に日本人の体格はかなり変化しています。1961年の17歳高校生の平均身長が男性164.5cm、女性153.5cm、平均体重が男性55.9kg、女性50.4kg。これに対して2007年は平均身長が男性170.8cm、女性158.0cm、平均体重が男性63.7kg、女性53.5kgになっています。(昭和35年度及び平成19年度学校保健統計調査)車両自体をもっと大きく出来ないんだとしたら、普通の通勤電車も6人掛けにした方が良いのではないでしょうか?

(写真はTJライナー用車両のロングシート配置)


 
Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0)
世界パスタデー。
今日は世界パスタデー。ということで、朝霞台駅前のポポラマーマに行って来ました。10月23日から25日までパスタ全品20%引きの上、開店後100名様乾燥ペンネお持ち帰りとのことで、開店直後に行ってまいりました。「鶏のカチャトーラ」と「ほうれん草とベーコンの和風しょうゆ味スパゲッティ」を頂いたのですが、これで千円を切っているのは安いですね。ところで、ポポラマーマといえば四半期に一度半額セールをやっていたと思うのですが、あれはやめられたのでしょうか?(もしかして今回の世界パスタデーはその布石?)ポポラマーマ公式HP


Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)
山田うどん、新メニューへ。
北関東一帯にその勢力を拡げているうどんチェーン「山田うどん」ですが、今月から新メニューになったようです。
 

「お客様各位
『山田うどん』は値上げいたしません。
これからもお値打ちでおいしいものを───。
昨今の原材料高騰の中でも
『山田うどん』は、てんぷらうどん・そばなど
一部の商品を値下げいたします。
但し、大変恐縮ですが「かまぼこ」は
外させていただきます。
今後とも、変わらぬおいしさを提供させていただきますので
よろしくお願い申し上げます。」(山田うどん公式HPより)

とのこと。

そうか、あのかかしマーク入りかまぼこ、無くなるんだ……。

まあそれより、先日山田うどんに行ったときにもらえた100円割引券が嬉しくてかまぼこのことなんてすっかり忘れていたわけですが。割引券の有効期限は11月末日までのようです。持っている方は忘れずに使ってあげましょう。

 
Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0)
フリースポット、朝霞台南口に。
FREESPOT、埼玉県のアプレシオ朝霞台店など5か所にアクセスポイントを追加(RBB TODAY)
----------------------------------------------------
 フリースポット協議会は、埼玉県のアプレシオ朝霞台店など5か所に設置されたアクセスポイントをあらたに追加した。

 詳細は以下のとおり。

■埼玉県
●アプレシオ朝霞台店
 埼玉県朝霞市浜崎1-2-8 アゴラ20ビル3F

■長野県
●中央自動車道 駒ケ岳SA 上り
 長野県駒ケ根市赤穂大徳原15-160
●長野自動車道 梓川SA 上り
 長野県安曇野市豊科高家972-5

■岡山県
●ポピースプリングス リゾート&スパ 客室全室・ロビー・アトリウム
 岡山県岡山県美作市湯郷538-1

■大分県
●割烹旅館 海喜荘
 大分県国東市国東町鶴川452

 アプレシオ朝霞台店は、朝霞台駅の南口ロータリーに面していて、隣のビル1階にはマクドナルドがあります。そのため、「BBワイヤレス」と被るなあ」と思っていたのですが、フリースポットは文字通りフリー、無料なのですね。BBワイヤレスの場合1ヶ月380円の有料なので、今度EeePCをもって駅前を徘徊して、上手いこと電波が漏れている場所を見つけたら、今度はBBワイヤレスのソフトを設定していないPCを持っていってネットに繋いでみようと思います。続報をお待ちくださいませ。






Posted by : drillworks2 | 朝霞台 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP